NEWS

“キューブサウナ”で脳疲労を解消!思考をクリアに!(前編)

ichach_saunea_231027

日頃から私たち日本発のキューブサウナ“サウネア”をご愛顧いただきましてありがとうございます。いまだにサウナビギナーな私、“O-JI(オージ)”が素朴な疑問や新鮮な印象をお伝えできればと思っています。ぜひよろしくお願いいたします。今回は現代人の多くが抱え心の病気にも繋がる脳疲労についてご説明します。ぜひ最後までご覧ください。

みなさんの脳は疲れていませんか?

皆さんの脳は疲れていませんか?実は脳も疲れるんです。
情報過多やストレスが続くことで脳がオーバーヒートになる状態を「脳疲労」と言い、現代人に多い症状のようです。
この脳疲労を起こす原因に4つの「過多」と2つの「不足」があると言われています。4つの過多とは、情報、ストレス、タスク、選択肢のことで、2つの不足とは、睡眠と運動のことです。ではさっそく、それぞれを説明していきますね。

・情報過多
私たちの身の回りを見渡せば日常に情報が溢れています。これは本人の意思とは関係なく様々な情報の洪水が目から流れ込み、たとえ目を閉じても音による大量の情報が耳に入り込んできます。実はこの大量の情報が私たちの脳にエラーを起こす原因になっていることはご存じでしょうか?
人間の脳は膨大な情報量の処理には不向きと言われていて、容量を超える情報を詰め込むと脳の機能が低下して意思決定能力が落ちることが明らかになっています。さらに自律神経系の調整に重要な「視床下部」という部位の働きも鈍くなるので自律神経のバランスが崩れて不調が続くようになります。

・ストレス過多
現代を生きる中ではストレスは切り離せないものです。適度なストレスならば自らを律して向上するうえで励みになりますが、過度なストレスを抱え続けると自律神経系のバランスを崩す元になります。ストレスには抽象的な思考や集中力に関わる「前頭前野」の力を弱めることが明らかになっています。さらに悪いことにストレスによって分泌されるホルモン「コルチゾール」の濃度が慢性的に高くなると記憶を司る「海馬」を萎縮させるとの研究結果もあります。
また、ストレスは血管を収縮させて血流が悪くなるので身体の末端まで血液が行き渡らずに冷えに繋がったり、老廃物がうまく排出されずにむくんだりして疲れが取れにくくなります。

・タスク過多
忙しい毎日を過ごしていると、やるべきタスクが徐々に溜まって手に負えなくなることがあります。複数あるタスクの1つをこなしているつもりでも無意識下で別のタスクへ思考を進めるため脳のパフォーマンスが低下します。たとえマルチタスクで処理してもかえって効率の悪いこともあります。実は人間の脳はマルチタスクには向いていないので無理に続けるとキャパオーバーになってしまい、ストレスの原因にも繋がります。

・選択肢過多
世の中は多様化の名もと選択肢が増えて様々な場面で私たちは選択を迫られることが増えました。身近な例で、レジ袋の要る、要らない。大きさ等々、以前はおまかせで済ませられたことが、その都度に考えてすぐに応えなければ先に進めない場面も多くなりました。一つ一つは些細なことですが塵も積もれば…。また多すぎる選択肢のある状況は「決断疲れ」という症状になり思考が麻痺して消耗することも明らかになっています。

・睡眠不足
夜更かしをしていませんか?布団に入ってもついついネット動画やSNSを見続けて気づけば数時間なんてことも。その結果、睡眠不足に陥ります。また、寒い時期には手足が冷えてなかなか寝付けないとか、ストレスでなかなか眠むれないなどの要因も睡眠不足に繋がります。また睡眠は「量」だけでなく「質」も大切です。脳内物質の「メラトニン」の量が増加すると睡眠の質が高まりますが、この「メラトニン」の量を減少させてしまうのが「ブルーライト」。ですから就寝前のスマホは睡眠の量だけでなく質の低下にも繋がるので注意が必要です。

・運動不足
運動する時間がない。移動手段についつい楽な方法を選んでしまうなどの理由で多くの現代人は慢性的に運動不足になっています。実は運動は脳の働きにも大きく影響することが分かっています。身体を動かさないと血液の循環が悪くなって脳のパフォーマンスが落ちてしまいます。でも忙しい毎日の中で運動を続けるモチベーションを保つことも困難です。

これらのことは身に当てはまる方も多いのではないでしょうか?
実はこれらの要因はサウナによって解消できます。
第3次サウナブームのキーワードは「ストレス社会」ですが、サウナでこれらの問題を解消する人が増えて、それがSNSなどで広まりつつあります。
残念ながら今回はここまでです。
次回はいよいよ脳疲労の原因を解消できるサウナの効用をご紹介しますのでお楽しみに。

まとめ | “キューブ”でさらにストレス解消

今回は、多くの現代人が悩む脳疲労の要因をご紹介しました。こうしてみると様々な悪い要因が繋がって脳疲労を起こして思考能力に大きな影響を及ぼすことが分かります。これらの原因に注意しつつ定期的にサウナで溜まったストレスを解消していきたいですね。普段に気軽に通えるサウナもいいですが、この時期は特に“アウトドアサウナ”もオススメです。紅葉が美しく映えるこれからの季節は、水風呂をチラーで冷やさなくても自然に気持ちよい水温になるのもうれいしいです。いつものサウナに加えて “アウトドアサウナ”で自然と一体感を体験してみてください。最後までご覧いただきありがとうございます。それではまた、よろしくお願いいたします。