NEWS

キューブサウナの“RIISI”が四角い理由とは?

ichach_saunea_231215

日頃から私たち日本発の四角いキューブサウナ“RIISI(リージ)”と“サウネア浦和”をご愛顧いただきましてありがとうございます。“RIISI(リージ)”は珍しいスクエア形サウナとして多くの方にご好評をいただいています。このBlogでは未だにサウナビギナーな私、“O-JI(オージ)”がサウナに関する素朴な疑問や新鮮な印象をお伝えできればと思っています。よろしくお願いいたします。今回はサウネアが作るスクウェアサウナ“RIISI(リージ)”が、なぜ四角いのか?その理由とメリットをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

四角いサウナのメリットとは?

屋外サウナの“RIISI(リージ)”は、めずらしいキューブ型。まずスタイリッシュな外観に目を奪われますが、四角い形にはデザインだけでなく多くのメリットがあります。それらを以下にご紹介します。

・2段ベンチを設置できる
まず特筆すべきは2段ベンチの設置です。屋外サウナを作る際にサウネアのオーナー“YUJI”が絶対実現したかったこと、それが“2段ベンチ”でした。一般的な屋外サウナの“バレルサウナ”は丸い形のため、2段ベンチを設置するために広くしようとすると樽の直径を大きくする必要がありますが、天井も高くなってしまい熱が空間の上の方へ上がってしまいます。バレルサウナでは設置が難しい2段ベンチが、キューブ型の“RIISI(リージ)”ではシリーズすべてのサイズで設置が可能です。
2段ベンチの上下では温度差が30度もあるので、上段で入浴できるとストーブの燃費効率の点でも有利です。結果的に省エネになって環境に配慮できる上、多くのサウナーが好むベンチ2段目の高い温度帯を楽しめます。

・ゆったりしたサウナ室内スペースを確保できる
まず“2段ベンチ”の実現のためキューブ型を考案したのですが、それは同時に広い室内空間の実現にもつながりました。樽型の丸い形の中は一見広いように見えますが、いざ向かい合わせで座ってみるとひざがぶつかったり、かなり窮屈な思いをすることがあります。“RIISI(リージ)”はスクウェア型になったことで広々としたスペースで身体を伸ばしてサウナを楽しむことができる上、ストーブを自由な場所に設置できます。

・設置場所スペースに合わせて活用できる
自宅の庭などに屋外サウナを設置する場合、限られたスペースを最大限に有効活用したいもの。樽型サウナなどは細かいサイズ調整が苦手ですが、スクウェア型ならば柔軟にサイズを調整できるのでスペースを最大限に利用できます。庭、テラス、屋上、雑木林、竹林などあらゆるスペースが“RIISI”を置くことで極上のサウナ空間に生まれ変わります。

・細かなカスタマイズが可能
ガラス面に向かい合うようにベンチの設置方向を変えたり、窓の増設などは四角いサウナの構造ならば調整が可能です。奥行きなど床面積だけでなく高さも、もう少し高く、または低くなどきめ細かい調整ができて、さらに国産の“RIISI”ならご当地の木材を使うなどのフルカスタマイズが可能です。

・窓口を広く取れて景色を堪能できる
窓口を広く取れるので、サウナを楽しみながら大きなガラス面から眼前に広がる風景を存分に味わえます。とかく窮屈になりがちなサウナ室内ですが、一面に広がる風景で大きな解放感を得られます。

本場ではむしろ四角いサウナが一般的?

以上の通り、サウナを四角くしたメリットは数多くあります。日本ではなぜか野外サウナにバレル型が広く認知されているようですが、本場フィンランドでは小屋のような四角い形が多く見られます。さすがに“RIISI”のような一面ガラス張りというものはめずらしいですが、普通の小屋をそのままサウナに利用しているようなので自然と四角い形が多いのでしょうね。(中には電話ボックスをサウナにしてしまう強者も!)樽型は見た目にクラッシックで可愛い雰囲気ですが、サウナを導入する際には、ぜひそれぞれのメリットをご検討いただけたらと思います。

“RIISI”は“スクウェア型なのに角が丸いのはなぜ?

“RIISI”はキューブ型といっても角が丸くなっています。角が丸まったスクウェア型はおしゃれで見た目にも優しい雰囲気がありますが、わざわざ見た目を重視して角を丸く処理をしているのでしょうか?
角を丸める本当の理由は実はサウナ室内の熱気を逃さないためです。“RIISI”の気密性の高さは屋外サウナにもかかわらず室温100度超えを実現できるほどです。また、扉を閉めると外の雑音が遮断されて静寂が得られます。このためリスニングルームのようにサウナ室内用のスピーカーで静かに音楽を楽しむことも可能です。

まとめ | “RIISI”は“ととのい”にコミットした結果、素敵なキューブ型に!

今回はキューブ型サウナの“RIISI”は、なぜ四角い形なのか?その理由とメリットをご紹介しました。今回ご紹介した“RIISI”は“サウネア浦和”で実際にご覧いただけます。“サウネア浦和”は“RIISI”の展示場にもなっていて見学も可能です。また、施設を貸し切りでご利用になれば実際に“RIISI”に入浴もできます。実物に触れるとサウナ好きが本気で作った素敵な四角いサウナの魅力がひしひしと伝わってきますよ。ぜひご予約の上お越しください。それではまた、よろしくお願いいたします。